塞翁が馬系男子

たにしのゲームライフ🎮

ニッチな業界の上場企業の働きアリ。帰宅してからのゲーム、読書、動画鑑賞、飲酒に命かけてる20代。会社辞めたい系男子

行動できないのはなぜ? 原因と解決法!

 

f:id:Thailan121:20201220182808j:plain



 

どうも、

悩める会社員1年目、タニシです。

 

 

今日はですね、僕もよく思うことなんですが

「やってみたいけど行動に移せない。」って思うことあるじゃないですか。

それの乗り越え方はなんだろう。って考えてある程度自分なりに原因が判明したので共有して、些細な事でもまず行動できる人が増えてくれればなと思います!

 

ではいくっ!

 

 

 

ーー

目次!

 

行動に移せないのはなぜなのか。

 

僕が過去を回想して導き出した結論はこれです✍

 

  1. 行動するのが怖い

  2. 知識がない、溜めすぎている

  3. 周りの目を気にしすぎる

 

 

具体的にどういうことなのか、そしてその解決策はあるのか。説明していきます。

 

 

①:行動するのが怖い

 

 まずはこの感情が来ると思います。

 

この行動を起こすとこの先どんなことが待ってるのか予測がつかないため安全策をとってしまう。

ここでいう安全策は『現状維持』です。

何もせず、このままじっと環境が変わるのを待つ。これが確かに楽でリスクが少ないです。なので行動したくないという心理が生まれるじゃないかと思います。

 

 

 

僕も高校生三年の時、体育祭の応援団をやってくれないか?って頼まれた時

頭の中では「受験期の追い込みの夏にこんなことして大丈夫なの?」って考えてたらどんどんやりたくなくなって、不安で、言い訳ばっか言ってましたw

 

 

 

結局半強制的にやらされたんですけど、今思い返すと受験と重なって怖かったんだな。。って思います。

 

 

 ②:知識がない、または知識を溜めすぎている

 

 

 2つ目は単純にこれから始めようってことに対する知識がない。

これに関してはどの程度の知識かっていう基準が人それぞれだと思う。

 

あとはその逆でいろんなことを想定していっぱい調べた結果頭でっかちになっちゃう。

これはあるあるだと思う。

 

 

僕は両方経験があります。

 

・知識が無いパターン

これは【株式投資関連】ですね。ぼくは大学はいるころから株には興味がありました。けど、証券口座とかどうやって買うの?とかを全然調べてなくて、結果もうよくわからんからあとでいいや!!

ってなって大学4年になるまで手を付けられませんでしたww

 

 

・頭でっかちパターン

 これは意外かもしれないんですが【ゲーム】です。

よくやるAPEXで自分の武器、パーティーの構成、安置、敵の位置と強さと構成、スンナ情報がめちゃくちゃやってたら入ってきます。

そん時に、最適解は目の前の敵をぶっ倒すことなのに、頭の中で

【もし、後ろからきたら。。】とか【もし、戦いが長引いたら。。。】って

情報がある分いろんな予測が立てれちゃって結局最適解が選べない。。

 

こんなことがざらにありますw

こんなように、わからなすぎると何から手を付けていいかわからなくなり、

逆に知識がありすぎると、リスクを考えすぎてしまう。そうして動けなくなっていく!

 

 

③:周りの目を気にしすぎる

 

これは皆さんも中学、高校とかでめちゃくちゃ経験ないですか?

 

ギャルゲーやってる友達がすごいキモイキモイ言われてて

自分ほんとはやりたいのに、キモイってみんなから言われるのはマジで嫌だからやんない!とか、

 

夜友人と飲みに行きたいけど、夜で歩くと親父が怒っちゃうかもしれないから今日は大人しく家にいよう。。とか

 

自分のやりたいことがあるのに、周囲の目、いいかえると【他人からの評価】に踊らされて、何もできない。ほんとにこれは厄介な原因だと思います。。

 

 

ではここからは自分なりの解決法を紹介!!

 

f:id:Thailan121:20201220190121j:plain

 

 

僕なりの解決法

 

 ①:問題の洗い出しとハードルの低い目標設定

 

原因の①と②はこれで解決してきました。

 

まず何がわからないかを最大3つまで書き出す。でそれをすぐに調べる。

これだけで多分何かを始めるには十分な予備知識が手に入ります。

そしたら、めちゃくちゃハードルを下げた目標を作ってこなす。

クリアしたらまた作る、こなす。これでおっけ!

僕はこれで株、プログラミング、ブログを始めることができました。

 

怖いって感情は僕は無知からくるもんだと思ってるので

怖いこと=知らない事で

わからないことを書き出して調べることで怖さってのは薄れていくと思ってます。

 

で、あとはほんのちょっとだけやってみる。

これを意識してたら無知で怖いってこともなく

調べすぎて頭でっかちにもなんないと思う!

 

 

 

 

最初の一歩を踏み出すのはこれでオッケーでこれを習慣化していくのはまた別の記事で紹介しているのでそちらで!

 

thailan121.hatenablog.com

 

 

thailan121.hatenablog.com

 

 

 

 

②:仲間を作る

これは周りの目対策で、だれか同志がいれば人間頑張れます。ほんとです。

 

で、よく「周りにそんな人いねぇ。」っていうと思うんですけど、

そりゃいませんよw

やってる人がいるコミュニティに入ってないし、そもそも自分の知人とかだけで考えるのはあまりにも狭すぎるでしょ!

 

 

いまはSNSがとても発達しているんでそれを活用すれば同志は見つかります。

簡単です。

 

で、あとは知人友人には何にも言わず黙ってコツコツ積み上げて、結果出してしまえば

何にも言われないと思います!

 

 

 

 

ってことで長々と書いたんですけど

これ読んでみんなが何か始めれるようになればいいなと思います。

 

 

何か意見や質問があればコメントにて伺います!

 

では!