塞翁が馬系男子

たにしのゲームライフ🎮

ニッチな業界の上場企業の働きアリ。帰宅してからのゲーム、読書、動画鑑賞、飲酒に命かけてる20代。会社辞めたい系男子

【書評&実践】習慣が10割、僕の人生使ってやってみます(1)【習慣が10割】

どうも、

今回は友人から

「本に書いてあること続けた人見たことない。続けろ。」って言われたので

ちょっと人生かけてやってみます。

丁度今様々なことにチャレンジしているのでこれを続けていくにはどうするか。

って観点から本を選びました!それがタイトルにもある通り

【習慣が10割】

これ実践したらホンマに習慣化するんか、とりま始めて見ます。

 

---------------------------------------------------

 

まずこの本、端的にいうと物事を習慣化するためにはどうすればいいのか。

ってのが詳しく書いてあります。

その中でも私がほぇ~~って思ったとこや実践していく部分について

語っていこうと思います。

 

 

そもそも習慣とは??

この本では習慣とは

「無意識に何気なくやってしまうこと」と定義してあります

 

例えば歯磨き。

意識してなくても、歯を磨かないとね~~って勝手に思って磨いてる。

ってな感じです。

で、この習慣にはその人の本性が現れるらしいです。

気づいたら独り言で愚痴ったり、舌打ちしてたりって感じですかね?(笑)

なのでこの習慣を変えることによって自分の思い通りの自分を作り上げることができる

なので習慣は最強!!みんな、習慣化しよう!!ってのがこの本の言いたいことなんじゃないかと私は感じました。

 

 

「能力の差はなし、あるのは習慣の差」

人は生まれてきたときは平等でそれ以降、コツコツ勉強した人は習慣となり賢くなっていったり、

営業で売れても売れなくても笑顔か真顔かで営業成績に大きな差がついたりという感じで、ほんのちょっとの習慣の差を毎日続けるととんでもない差になるというわけです。

 

確かにこれは納得ですね。

 

僕はよくFPSゲームをするんですけど、それなんてまさにこれです。

毎日五分でも練習してる人は少しずつですが確実にうまくなりますし、実際なってる

習慣の力、なかなか魅力的ですね。。

 

ってな感じで習慣化すると理想の自分を作れるし、いい習慣を持ってない人とすげぇ差がつくってのがわかりました。

 

 

じゃあ実際どうやって習慣化すりゃいいの??って疑問にこの本はしっかりと答えてくれているので、私が実践するならって視点でまとめます。

全部はまとめないので、気になった方は是非読んで!

 

とりあえず今日はここでおしまい

 

明日からは実際どうやったら習慣化できるのか。ってのをまとめよかな~~

 

ほな✋