塞翁が馬系男子

たにしのゲームライフ🎮

ニッチな業界の上場企業の働きアリ。帰宅してからのゲーム、読書、動画鑑賞、飲酒に命かけてる20代。会社辞めたい系男子

やりたい事なんてどうやって見つけんだって人へ

どうも、

 

今僕はTHE 日本!! みたいな企業で会社員をしております。工場勤務で毎日面白くないです。w

 

今日、ひたすら箱詰めする作業してて

「マジで腐る。」て思ったので本屋へきてやりたい事を見つけるヒントを探しに来ました。

そしたら

【世界一やさしい やりたいことの見つけ方】

って本に出合ったので紹介します。。

 

 

リンクはこちらね↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B088LWL4G2/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

ーーーーーーーーーーーーー

この本はタイトルの通り

やりたいことを見つける方法が書いてありました!

内容を自分なりにpick up!しま~~す

 

目次!!

 

はじめに

やりたいことを見つけるためには 3つのことを掛け合わせること。らしいです

その3つのことは、

 

  1. 好きな事
  2. 得意な事
  3. 大事な事

この3つ!

ひとつづつ見ていきましょう

 

 

好きな事

この本では【好きな事=興味・好奇心を感じる】と定義されています

 

たとえば、ラーメン好きが「うまいラーメンとまずいラーメンの違いはなんだ。。」と疑問に感じたり

好きな人がいたら「もっとあなたのことが知りたい!!なにしてるの!!」って

思うこと、それが【好き】ってことらしいです。

 

私は新しい知識をどんどん学ぶことが好きですね。

広く浅く情報を集めて、ほんとにめちゃ効果ある!!とかおもろい!!

ってなると狭く深くなっていくってかんじですな。

 

 

得意な事

得意なことは【成果を出すために使える無意識な思考・感情・行動パターン】です。

いわゆる癖ですね。

 ほんとに極端な例だと思ったんですがこの本では

「名前を書けと言われたら無意識で利き手を使う。」って感じです!

さすがに極端だったので私の得意なことを例として挙げると

「一人で黙々と長時間作業ができる。」

「すごい些細な人の行動を覚えている。」こんなところですかな!

 

この本では5つの質問に答えることで得意なことがわかる魔法の質問があるのですがまとめるのめんどいので気になったら買ってくれ!w

 

 

大事な事

これは「ずっと進み続ける人生の方向」です。

よく間違われるのが【目標】でこれは

「大事なことを決め、進んでる途中にあるチェックポイント」なので

目標を決めるのは【大事なことを決めた後!!】

 

私の場合は、自分がとにかく夢中になれること。その夢中になって得た知見を誰かに教えること。

これがいいですね。

 

おわりに

この本で紹介されていた3つの大事な事を掛け合わせると、

好きな事×得意な事×大事な事=やりたいこと

となる公式があるみたいです。

 

今回私は

新しい自分の知らない情報を学ぶこと

        ×

長時間の作業 or 人の行動を覚える

        ×

とにかく没頭したい、人にひけらかしたい

ってことがわかったのでそのうえでやりたいことは

このブログがちょうどいいんじゃないかなっておもいましたww

 

 

今回はほんとに簡略化して具体的な質問とかはちょっと載せてたら長くなりそうだったので具体的に知りたい方はぜひ購入するか、kindle unlimitedでよんでくれ!w

 

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド | 八木 仁平 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

 

 

では