塞翁が馬系男子

たにしのゲームライフ🎮

ニッチな業界の上場企業の働きアリ。帰宅してからのゲーム、読書、動画鑑賞、飲酒に命かけてる20代。会社辞めたい系男子

習慣が10割、僕の人生使ってやってみます(2)【習慣が10割】

どうも、

 

今日は超においの強い製品を作ったので風呂に二回入った。

てか、あんまり自分が何の仕事してんのか発信してないし近々書いてみよかな。

 

ってことで本題

 

習慣が10割の内容を実践していくために大切なことは何か?

についてまとめてくぜ~~

 

www.amazon.co.jp

----------------------------------

 目次!!

 

ハードルをとにかく下げる!

まずいいねって思ったのがこのハードルを下げるってこと。

僕も前まで毎日〇キロ走るぜ!!や1日おきに部位ごと筋トレするぜ!!とか考えてスケジュールアプリとかで通知してやってたんですが、続かない。。

で、今になってみると意外ときついこと目標にしてるなと思いました。。

 

この本ではさっきの僕で言うと

「毎日ランニングの格好で家の外に出よう!」

とか

「1回でいいから腹筋する」

って感じにとにかくハードルを下げる!

こうすることによって、毎日やることが当たり前になる。そして

「外出たなら走るか。」って感じで続いていく!らしいです!

参考にしてみましょう。

 

なりたい自分を明確にする

 

これはやるからには明確に(具体的に)目標を持つことが大事!ってことです

この本の中ではダイエットを習慣にする場合

「彼氏と海へ行ったとき堂々と水着姿を披露したい!」のように明確に目標を持つことでそれを達成している自分をイメージすることができます。

イメージ=願望で、その願望をかなえるためにはある程度の辛抱が必要です。

辛抱するためには願望が必要ですので

イメージ=願望=辛抱ってかんじで辛いことも続けられます!ってこと!

参考にしましょう。

 

三日坊主は悪くない!

なんか三日坊主と聞くと情けない気持ちになるんですけど、

この本ではそんな気持ちになる必要はない!とあります

「三日で終わっちゃった。。」

ではなく

「三日も続いた!!」と自分をほめることが大事!とのこと。

これはマジで間違いない!

マイナスに考えるより、三日できたしもっと長くできるやろ!!って思うことで習慣化のスイッチが入ってどんどん続いていくぜ!!ってなるとあります。

その通りだと思うので、参考にしましょう。

 

まとめ&目標

ってことで、今回は僕に響いたのがこの3つでした!

 

この三つを実践していこうと思いますのでまず何をするかを決めます。

 

決めました。

 

・毎日ブログを書く

 →「目標」:雑記ブログで収益化する。

・プログラミングの勉強

 →「目標」:自分のブログをカスタマイズする。

・毎朝6:30に起床

 →「目標」:朝ご飯を食べ、体調を整え、仕事の効率を上げる。

 

これを習慣化すること頑張っていこうと思います。

そのために今回学んだことを生かして

「パソコンを毎日つける!」

「とりあえず二度寝してもいいから、いったん起きる!」

って感じでハードル下げてやっていきたいと思います!

 

 

ほかにもたくさんの秘訣がありますので気になった方はページの上下にアマゾンのリンク張っとくので買ってみてね!

 

 

では!

 

www.amazon.co.jp