塞翁が馬系男子

たにしのゲームライフ🎮

ニッチな業界の上場企業の働きアリ。帰宅してからのゲーム、読書、動画鑑賞、飲酒に命かけてる20代。会社辞めたい系男子

「すぺしゃりすと」になりてぇぜ☆

どうも☝

 

今日の朝amazarashiを聞きながら出社してたらめちゃくちゃ足取り重かったタニシです。

いつもはラルクなんですが趣向を変えてみようと思ったけど急すぎましたw

次は帰りに聞いてみようかなと思ったところで本題へイク!

 

----------------------------------------

 

今日は昨日の夜から考えてた、

「ゼネラリスト」か「スペシャリスト」

どっちを目指せばいいのだろう。。ってことについて覚えたての装飾を使いながらやっていきますw

 

f:id:Thailan121:20200420184031p:plain



ゼネラリストとは

 広範囲にわたる知識を持つ人のこと。企業においては総合職を指すことが多い。

 ってwikipediaさんに書いてありました。

つまり、何でも屋さんみたいな感じで多方面の知識を広く浅く持っており何事にもある程度は対処することができる人ってかんじですかね~

 

自分自身アルバイトでは比較的ゼネラリスト寄りで、カラオケ店で働いていたんですけど厨房、フロント、宣伝、フロアって感じでそれぞれの役割りがあってどれか一つでずば抜けてって感じではなくすべての役割りをある程度のレベルでこなせる人って感じでした。

 

なので、おそらく店側としても重宝したい人材だったのでよくしてもらいましたw

その代わり店を1人で回せ!って言われることもあってあほほどしんどかった記憶はある。。

 

 

スペシャリスト

日本語で言うところの「専門家」ですね。意味は

 専門家(せんもんか)とは、技術芸術・その他特定の職域に精通し、専門的な知識能力のある人のこと。

 

ってwikipediaさんがゆうてます。。

こっちはゼネラリストとは対照的に1つに特化した感じですね。

仕事上でスペシャリストになったことはないのでわからないですが、私生活でいうとゲームですかね?

いわゆる「オタク」のビジネスばーじょん?

 

〇〇のことならあいつに聞けばいいぞ! ってかんじの人ってことですね!w

 

 

 

で、実際どっちがいいんかって言われると私的には

スペシャリスト」なんじゃないかなっておもいます。

 

けど、1本に絞るのはあまりにリスキー。

可能であれば、2,3つぐらいほかの人よりかなり詳しい、任せておけ。ってのがあると最強かなと。

 

やっぱ負けねぇものがねぇとだめっしょ!!

情報化社会で広く浅く情報を得ることがたやすくなった今、周りはゼネラリストまみれになってくるんじゃないんでしょうか?

じゃあ、目立つためには、極めるしかないでしょう!ってのが私の浅はかな考えですw

異論は認めます!!

 

 

 

 

 

ってことで私はいま会社で2つ以上は絶対に負けねぇぞ!って思えることを作っていきます。研修中の目標も極めるものを見つけるってことで頑張るゾ。

 

 

ほな✋