塞翁が馬系男子

たにしのゲームライフ🎮

ニッチな業界の上場企業の働きアリ。帰宅してからのゲーム、読書、動画鑑賞、飲酒に命かけてる20代。会社辞めたい系男子

しつこい匂いは何で落とせるのか。【香りの授業】

どうも!

最近朝がめちゃくちゃ寒いですが、仕事着のインナーはまだ半袖。

 

今日はそんな僕のお仕事編。

何やってんのかとか詳しくは言えないのでぼかしつつ語る。

また、得た知識で日常生活のお悩みを解決するお助けができればと思います。

 

 

------------------------------------------------

 

f:id:Thailan121:20201129153525p:plain

まず、何の悩みを解決できるかというと

【服とかについた匂いは蒸気で落ちる】てことです

 

 

私今年の4月に新卒で香料会社へ就職し、皆さんが普段食べてるであろう物の香りを日々作らせていただいております。

みなさんが香りって聞くと、香水やらシャンプーとかのいわゆる

「フレグランス」って言われてるものだと思います。

お花の香り!とか森の香り!!とかいうあれですよね。

でも僕はそれじゃないですね。残念。。僕もその部署がよかったんですが一つ上の先輩に枠を取られましたw

そのおかげ?で私は食品の香り。いわゆる

「フレーバー」って物を作っています。その中でも最もにおいがきついといわれている

「セイボリーフレーバー」をせっせとこしらえてる。。

 

簡単にいうとラーメンとか、生姜焼きとか、しょっぱい系統の香り。

 

もっと簡単にいうと、ニンニク。ショウガ。聞くだけできつそうですよね。

 

それを担当しております。

 

で、香りは移り香します。なので香りを作るのとおなじかそれ以上に

香りを落とすことが重要になってます。

 

じゃあ何で落としてんだって話なんですけど、

最初に行ったように「蒸気」です。

 

これがマジで落ちます!

 

なので、例えばですね

「焼肉いって服がえぐくさなったわ!」とか

「ホンマ隣のやつタバコ吸いすぎやろ。服タバコくさなったわ!!」

ってときは

 

・風呂場でアチアチのお湯出して浴室を蒸気モクモクにする。

・そこに臭い服をハンガーにかけておいとく。

 

これでいける、

 

 

 

ぜひ焼肉や飲み後のくっさい服を脱臭する際は蒸気でやってみてください。

 

では!