塞翁が馬系男子

たにしのゲームライフ🎮

ニッチな業界の上場企業の働きアリ。帰宅してからのゲーム、読書、動画鑑賞、飲酒に命かけてる20代。会社辞めたい系男子

【世界四大廃墟】廃墟好き必見!世界の4大廃墟紹介!

どうも

 

たにしです。

最近残業多くてへとへとでつらいし、仕事の悩みも尽きない。。

なので自分がちっぽけに見えるほど荘厳で圧倒されるような物を見て

悩みなんてちっぽけだと思いましょう!

 

そこで今回はもしかしたらあんまり知られていないかもしれない

世界四大廃墟」を紹介したいと思います。

廃墟って聞くと心霊スポットとかを想像しがちですが、この四大廃墟は

絶景。とか圧倒される。そんな建物になってます。幽霊も居そうですけど。w

 

 


目次!

 

ベルギー:冷却塔

f:id:Thailan121:20190204212630j:plain

 

ベルギー郊外のシャルルロワにある火力発電所の冷却塔

2006年に火力発電所が閉鎖されたのと同時にこの冷却塔も放置されたらしい。

f:id:Thailan121:20190204213109j:plain

http://nibansenji.com/world/ctower1.html

近くで撮られた写真を見るとそのでかさが分かります。。。

何でこんなにデカいかって言うと、高温の水蒸気がぶわ~~って下から上に噴出されて

上に行くにつれて水蒸気が冷めて水になりその水を冷却水として使い、

また水蒸気になり…っていう仕組みなためある程度の高さがないと水蒸気が冷めないんだとか。

故にこのでかさですよ。圧巻。。。。

f:id:Thailan121:20190204213518j:plain

https://wired.jp/2017/01/25/reginald-van-de-velde/

内部もこんな感じで吹き抜けになってます。

これ見るたびにわくわくしてきます。是非とも壊されない内に見に行きたいです。

 

 

イギリス:マンセル要塞

f:id:Thailan121:20190204214350j:plain

この、某宇宙戦争で見たことあるようなないようなこの建物がマンセル要塞です

第二次世界大戦中に防衛拠点として建てられた要塞とトーチカの廃墟ですね、

これ、廃墟としてもなかなか面白い形でいいと思ったんですけどそれ以上に

この要塞の歴史が面白いw

 

この要塞は別名シーランド公国といって、

海賊放送の運営者であったロイ・ベーツさんが

イギリス放送法違反で訴えられたとき、

イギリス領海外のこの要塞に目をつけ不法侵入。

さらにさらに

「ここをシーランド公国とする!」と独立宣言までしたそうです!

 

島は自然に形成されたものであるため、この要塞は領土を持たないって事なので国では無いんですけどロイさんは国だってずっと言ってます。

さらに面白いのがこの要塞1度火災で半焼しててロイさんは

「国土の半分を焼け野原にされたんだ」とかいってたみたい(笑)

 

くわしくはwikipediaとかに乗ってるので見てみてください

結構面白いこと書いてあります!

 

 

シーランド公国 - Wikipedia

 

 

ブルガリア共産党ホール

 

f:id:Thailan121:20190204220248j:plain

コレ一番好きかもしれないです、はい。

1981年から1991年まで使用されたらしく、ブルガリア中部 標高1441mのバズルジャ山にぽつーーんと残されている共産党の本部だった建物。

 

 

f:id:Thailan121:20190204220645j:plain

中めちゃくちゃ幻想的なんすよ。。。見に行きたい。。

雪に埋まった写真とかUFOみたいでかっこいいですし、とにかく一回生で見てみたいですね!

 

チェルノブイリ:プリピャチ

f:id:Thailan121:20190204221904j:plain

image by iStockphoto

これはプリピャチの幻の遊園地です。

開演五日前にチェルノブイリ原発事故が起こり、そのまま街全体が廃墟、

いわゆるゴーストタウンになってしまい使われることなく廃れてしまった遊園地です

 

f:id:Thailan121:20190204222217j:plain

 

これは小学校の食堂の床一面に放置されたガスマスクです。

日本でも福島原発事故があったのでも全く他人事ではないですね。。

 

 

 

 

今日紹介した廃墟以外にも世界中にたくさん廃墟はあります。

廃墟じゃなくてもめっちゃきれいな景色とかたくさんあるんで是非

人生に疲れた方は壮大な景色を見てリフレッシュして頑張って生きていきましょう。。

 

 

 

 

ちなみに僕がこの四大廃墟を知ったのは

クレイジージャーニーっていう番組のおかげです!!

 

 

この番組はクレイジーな人がクレイジーなことをやるっていう番組ですww

いやもうめちゃクレイジーですw  死体道ばたに転がってるシーンとかもあった気がしますw

この番組に出演した佐藤健寿さんをみて四大廃墟も知りました!

よかったら見てみてください✌

 

 

 

 

ほな、また✌